ちいすけの声日記

声優・アニメをこよなく愛しています

私の好きな声優

 こんにちは、ちいすけです。

 先日ブログを開設したわけですがはじめてのブログのため何を書いてよいかわからず...。考えた末やっぱり最初は好きな声優を紹介していきたいなーと思いました。

 とはいったものの好きな声優がたくさんおるもので...今回は絞りに絞った声優5人について語っていきます。
 
楠木ともり

 
f:id:tii478:20210701152548j:plain

 
 まず最初に紹介するのは楠木ともりさん。通称ともりる。現在21歳の若手声優です。2017年にソニー・ミュージック・アーティスツから声優デビューしています。

そしてデビューしたこの年に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
の優木せつ菜のCVを担当することが発表されました。

 その翌年、「メルヘンメドヘン」の鍵村葉月で初主演を務めました。(アニメはかなり残念な出来で終わってしまいましたが)

 その後も「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」レンや「アニマエール」舘島虎徹などで場数を踏んでいき、今や前線で活躍する声優さんです。

 ちなみに2019年にはソロデビューを果たしています。

 私が楠木ともりという声優を認識したのは2019年に配信された「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALLSTARS」ですね。それまでラブライブはサンシャイン1期だけしか見たことがなく、スクスタに関してはなんとなく入れていました。そこで優木せつ菜にビジュアルで惹かれ、優木せつ菜のソロ曲CHASE!を聴いてみた訳です。

 え、好き...となりました。音楽に造旨が深くないのであんまり詳しいことは語れないんですけど、なんていうかアニソン感はありつつも声優さんの歌い方っぽくなかったんですよ。透き通ってて、力強くて...。

 そこで優木せつ菜のCVを調べた所、楠木ともりさんで、最初は演技よりも歌の印象が強かったですね。
 
 その翌年の2020年に視聴した「デカダンス」ナツメでたまたま楠木ともりさんがいて、今まで優木せつ菜くらいしか聞いたことがなかったので驚いてしまいましたね。こう叫んだり泣いたり笑ったり。ナツメの喜怒哀楽がきちんと表現されていてこんな演技もできるんだーと思いました。

 完全に演技面でも好きになってしまい、最早今は楠木ともりさんの虜です。
 
 ソロ楽曲に関しては2nd EPの「ForcedShutdown」が好きですね。もちろん「ハミダシモノ」も好きなんですけど、あの不気味な感じと展開の仕方が私的に刺さってしまいました。

 というかソロに関しては全て楠木さん自身で作詞作曲されてらっしゃるからすごい。21歳でこの力量ですから日々怠惰な生活を送っている私とは大違いですね(笑)

内田雄馬
f:id:tii478:20210701161629j:plain


 2人目は内田雄馬さんです。通称たそ。現在28歳です。世間的には内田真礼さんの弟という印象が強いかと思います。2012年にアイムエンタープライズから声優デビューをしており、2014年に「ガンダムビルドファイターズトライ」コウサカ・ユウマで初主演を果たしています。

 2017年には声優アワード新人男優賞も受賞しています。さらにその翌年からはソロデビューも果たしておりどんどん活躍の幅を広げていきました。

 内田雄馬さんという声優をはじめて認識したのは2018年放送「りゅうおうのおしごと」九頭龍八一。その頃は正直声いいなーくらいにしか思っていませんでした。

 しかしその翌年2019年放送の「ギヴン」上ノ山立夏で再び内田雄馬さんを見かけ、この演技がとても良かった。なんというか多感な時期の高校生の生っぽい感じをよく表現されてらっしゃってて。9話は内田雄馬さんの演技も相まってボロ泣きしてしまいましたね。(BLアニメで号泣する男)

個人的に一番好きなキャラは「呪術廻戦」伏黒恵。以前よりもさらに演技上手くなっていましたし、あの領域展開したときの狂い方とか堪らないですよ。

 ソロ楽曲に関しては灼熱カバディのEDとしても使われた「Comin' Back」が一番好きですね。ぜひMV付きで聴いていただきたい。かっこいいたそが見れます。

 いやぁやっぱり好きですね内田雄馬さん。最初はあんまり印象に残っていなかったんですけどいつのまにか追うようになっていました。

若山詩音
f:id:tii478:20210701170827j:plain

 3人目は若山詩音さん。現在23歳です。ニックネームはラジオではしおぞうだった気がする。まだあまりアニメやゲームへの出演数は多くありませんが確かな演技力をお持ちの新人声優です。

 3歳の頃に劇団ひまわりに入団し、その後少しだけテレビドラマに子役として出演していました。

 子役としてはあまり日の目を見ることはなかったようですが2019年にあの花やここさけのスタッフが集結したオリジナルアニメーション映画「空の青さを知る人よ」相生あおいで主役に大抜擢されました。(ちなみにこの年野球の始球式を務めています。なんで?)

 そして今年は「SSSS.DYNAZENON」南夢芽や「さよなら私のクラマー」越前佐和を春アニメのクールで同時に演じています。

 3キャラクターともかなりタイプの違うキャラクターでありながら上手く演じていて、演技の幅もあります。

 歌に関してきちんと確認できるのはダイナゼノンのキャラソンくらいですがとても透き通っていて良い歌声をしていると思います。
 
 今私的に新人声優の中では最も注目している方。子役としてはあまり活躍できなかったようですから声優として輝かしいスポットライトを浴びてもらいたいですね。

近藤玲奈
f:id:tii478:20210701173732j:plain

 4人目に紹介するのは近藤玲奈さん。現在22歳。声優としては異色の経歴を持っていて小学5年生の頃にファッションモデルとして活動を開始しました。

 2015年頃から声優活動を開始し、2018年辺りから「スロウスタート」一ノ瀬花名や色々と話題になった俺妹などで徐々にメインキャラを演じるようになっていきました。

 今年ソロデビューを果たしています。

 近藤玲奈さんは私ともかく演技の振れ幅がすごいなーと思っていまして、「おちこぼれフルーツタルト」前原仁菜の高音から「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の風野灯織のような低音まで出せるからすごいですよね。

 一番好きなキャラは「ホリミヤ」河野桜です。あの失恋したときの泣きの演技は心にクる...。

 近藤玲奈さん性格も面白くて、すごいポンコツというか、個人的におすすめの近藤さん載せておきます。

小松未可子の事務所の後輩、近藤玲奈が登場!「この人はアルカリ性?酸性?」独特なジャッジに上坂すみれが唖然|声優と夜あそび2020【水:小松未可子×上坂すみれ】#26 毎週月曜〜金曜よる10時から生放送 - YouTube


松岡禎丞
f:id:tii478:20210701175724j:plain

 最後に紹介するのはこの方、松岡禎丞さん。多分オタクなら誰でも知ってるでしょう。通称つぐつぐ。現在34歳。どうでもいいけどいつ宣材写真変えるんですかアイムエンタープライズさん。

 2009年「東のエデン」で声優デビュー。2011年には「神様のメモ帳」藤島鳴海で初主演を果たしました。ちなみに初めてのオーディションで貰った役は「アイドルマスター」(及びアイドルマスターsideM)御手洗翔太アイマスの配信などで度々泣いている松岡さんは思わずもらい泣きしてしまいます。ジュピター不遇だったそうですもんね・・・。

 その後は皆さんご存知の通り様々なアニメで活躍しており、あるときはスターバーストストリームしたり、またあるときは怠惰ですネェって言っていたり、またまたあるときは猪突猛進をしていたりと色んな役柄を演じていらっしゃるいわゆるカメレオン声優です。(ただ最近は同じようなハーレム主人公ばかりやりがちですよね...。)


 松岡さんが演じる中で一番好きなキャラは「食戟のソーマ」幸平創真。実は私オタクデビューを果たしたのが「食戟のソーマ」でして、一番思い入れが深い声優は松岡さんなんですよね。(だからちょっと他の声優を紹介するときよりも口調が違う。)かっこよかったんすよねー声が。皆が憧れる声というか。

 その上歌がお上手だから声優としてもう申し分ないです。魔界王子のイベントで歌手活動してないのに一番上手いまでありましたね...。

 本当に大好きな声優さんです。私をオタクに導いてくれてありがとうございます。早くかやのんと結婚してください。

 ということで今回は私の好きな5人の声優さんを紹介していきました。他にももっと語りたいけど指が死にます。ブログは一気に書くもんじゃありませんね...。とはいえブログを書く手は止まりませんでしたね...。まあ追々また好きな声優さんについては語っていければと思います。

 なにか誤った情報などがあれば報告してもらえると助かります。

 では。