最近見たアニメ
こんにちは、ちいすけです。最近は雨が酷くなってきて、私は季節の変わり目なので体調を崩しがちです(笑)
さてさて今回は私が最近見て面白かった5つのアニメを紹介していきたいと思います。
ワンダーエッグ・プライオリティ
まず最初に紹介するのは「ワンダーエッグ・プライオリティ」。本作品は「高校教師」や「101回目のプロボーズ」などで知られる野島伸司さんが原案及び脚本を手がけたオリジナルアニメです。
内容は野島さんらしくかなりドロドロしていて、いじめ、レイプ、ストーカー、体罰etc...1話からたくさんの社会問題が詰め込まれています。
もちろんストーリーもかなり面白く、1話1話見ていくにつれて謎が深まり、この先どうなるんだ!?とハラハラドキドキさせてくれます。
欠点としてはストーリーとして分かりにくい部分が多く人によっては何度も見返さなければ理解が追いつかない作風となっていることですかね。
ちなみに作画は1話からぬるっぬる動きますし、毎話毎話映画級のクオリティを見せつけらます。
個人的には主人公の大戸アイ役の相川奏多さんの演技がすごくよかった・・・。アイが敵に立ち向かうときのカッコいい叫びは非常に痺れます。
あまり話題にこそなりませんでしたが、隠れた名作なので是非皆さん見てください。
荒ぶる季節の乙女どもよ
続いて紹介するのは「荒ぶる季節の乙女どもよ」です。本作品は岡田麿里、絵本奈央の同名漫画が原作です。
文芸部に所属する5人の女子高生が性に振り回されながら個々の恋愛問題などで悩み、葛藤していく物語です。
1話から美少女が「セッ○ス」と連呼していたりとかなり下ネタが詰め込まれていて、岡田麿里さんらしい作品だなーと思わせられます。
ストーリーはギャグ路線ですが、シリアスな展開も多く、性的な表現で笑わせられつつも恋愛や性の問題について考えさせられる場面もあります。
ただ、最終回の展開は個人的にはなんだが腑に落ちず、ほんとにこれでよかったのか!?となりました。
しかし、基本的には楽しめるので下ネタや汚い話が好きな人にはおすすめの作品です。
3つ目に紹介するのは「ホリミヤ」。本作品はHEROのウェブ漫画が原作です。
女子高生の堀さんがあまり関わりのなかった同じクラスの宮村くんとあることがきっかけで交流を深め、恋愛に発展していく物語です。
堀さんと宮村くんが距離を縮めていく様子はとてもキュンキュンし、こんな恋愛してー!となります。
さらにサブキャラクターも魅力的なキャラクターが多く私は眼鏡女子な河野桜ちゃんが好きです。
欠点としては時系列の流れが早く、原作の内容が削られている部分も多く、もう1クールくらい欲しかったなという印象を受けました。
個人的に堀さんを演ずる戸松遥さんがとても良かったですね...。ツッコミに爽快感があった...。
(何で実写化したんだろう...ボソッ)
空の青さを知る人よ
4つ目に紹介するのは「空の青さを知る人よ」です。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」や「心が叫びたがっているんだ」の超平和バスターズが制作したアニメです。先日投稿した記事で紹介した若山詩音さんの初主演作品ですね。
主人公の相生あおいが姉の相生あかねの親友であり、あおいの憧れであった「しんの」が過去から生霊として現れ、再開するところから始まる物語です。
姉や「しんの」を大切に思うあかねの姿には思わず涙してしまいました。
欠点としては急に空を飛び跳ねたりするシーンがあるところです。作品としての盛り上がりどころを作ろうとしたのは分かりますがあそこのシーンは唐突すぎましたね...。
個人的に俳優さんのキャスティングがベリーグッドでした。こういうアニメ映画って俳優さんの声優としての演技が残念だったりするんですが「しんの」役の吉沢亮さんもあかね役の吉岡里帆さんもきちんと声優としての演技ができていました。
恋する小惑星
最後に紹介するのは「恋する小惑星」。まんがタイムきららきゃらっとで連載中の同名漫画が原作です。
小惑星を見つけたいという夢を持つ主人公、みらが高校の地学部に入部することから始まる物語です。
地学の知識と適度な百合成分が詰まったとにかく女の子達が可愛いゆるゆると楽しめるアニメです。
私はあおちゃんが好きですね。一見クールに見えるあおちゃんがデレデレする姿は純粋に可愛い...。
もう少し原作ストックが欲しかったところではありますが、可愛い女の子好きには堪らない作品となっています。
とまあここまで紹介していきましたが割と前の作品を最近見たりもしたので、皆さんが知っている作品もあるのではないかなーと思います。
てか自分青春モノばっかですね。見返してみて気付きました。ジャンルの偏りが激しい記事にはなってしまいましたがこれからもアニメについては語っていけたらなと思います。
次は何書こーかなー。
では。