ちいすけの声日記

声優・アニメをこよなく愛しています

天下の声優、榎木淳弥

 こんにちは。ちいすけです。ブログを書くのが楽しすぎて他のことに手がつかなくなりますね(笑)あ、Twitterのフォローよろしくお願いします

https://mobile.twitter.com/tiitinko

 さて今回は声優、榎木淳弥さんについて語っていこうと思います。

f:id:tii478:20210703135115j:image

 榎木淳弥さんは現在32歳、えのきゅんやおじゅんじゅんといった愛称で親しまれています。関智一さんや木村昴さんといった有名声優も所属するアトミックモンキーに所属しています。大学時代に「天元突破グレンラガン」を視聴したことが声優になろうと思ったきっかけだとか。ちなみに従姉妹は同じく声優として活躍されている安済知佳さんです。

 榎木さんは小学生時代に3日間一切喋らないこともあるほどの人見知りで心配したクラスメイトから強制的にクラスのリーダーにされたり、高校で数学を本気で勉強したにも関わらず0点をとったりと数々の伝説(?)を残しています。

 また、榎木さんは「おもしろ虚無お兄さん」という呼び名がつくほどの虚無と評され、自身でも自分のことを死んだ目をした小池徹平と語っています。

f:id:tii478:20210703134856j:image

 その反面、榎木さんは仕事に対するプロ意識が高いとても真面目な方で、呪術廻戦のラジオ「じゅじゅとーく」では演技に対する熱意が伝わってきます。

 そんな榎木さんの代表作といえば間違いなく「呪術廻戦」でしょう。呪術廻戦は週刊少年ジャンプで連載中の漫画を原作としたアニメが昨年の10月から今年の3月まで2クールに渡り放送され、「ネクスト鬼滅」と言われるほどの人気を誇りました。(私的にあまり好きな表現ではありませんが。)

f:id:tii478:20210703134425j:image

     その呪術廻戦の主人公である虎杖悠仁の声を榎木さんは担当しました。

 榎木さんの演技の傾向は自然な演技なのですが、虎杖悠仁もその傾向にあてはまります。なんというかこれは榎木さんの素朴な感じの声質も関係していると思うのですが、あの現実にいそうな高校生感は半端じゃない。

 その上、叫ぶときはきちんと叫べ、泣く時はきちんと泣けるんですよ。4話の特級呪霊に追い詰められたシーンでの「あー!!死にたくねぇ!嫌だ!嫌だよお」は榎木さんの演技力が存分に発揮されているのではないでしょうか。普段はとても元気で明るい虎杖が弱音を吐いたときの絞りとったような声での泣き叫びは鳥肌モノです。

 そんな演技派声優榎木さん、Wikipedia見て貰えば分かるのですが今年のアニメ出演数は異常なほど多く、しかもこれが夏クールまでというのが驚きであります...。

 まさに今声優界の天下をとっている榎木さん。今後もその演技力で多くの人を震わせてもらいたいです。

 

 ということで今回は榎木淳弥さん一人にフィーチャーして記事を書いてみました。いやー本当に書いていて楽しかったのですが一人に密着して書くと文字数が少なくなってしまうのは私の力量不足ですね...。もっとたくさん書ける構成力が欲しい...。

 

 

 では。